記事の詳細

「猫の殺処分がない世界の創造へ向けて」

和~なごみ~は野良猫の保護や希望する方への譲渡を通じて猫の殺処分がない世界を作り出そうと考えている団体です。当団体の代表者は叶内一彰で、少数精鋭のスタッフのもと日々活動を続けています。主な活動内容としては先ほどお伝えしたように野良猫の保護をはじめワクチン接種に避妊、去勢の手術、里親募集などの活動を行っています。

代表者である叶内一彰は以前から個人的に猫の保護活動を続けてきた方として知られています。もともと叶内一彰は動物が好きということもあったのですが、一年間にどれくらいの数の猫が殺処分されているのかということを知る機会があったことから現在の活動を始めました。当初は叶内一彰が一人ですべての活動を行っていたのですが、その後有志が次第に増え、組織化したほうがもっと効率的に保護活動を行うことができるという考えのもと和~なごみ~が発足したのです。今でも当団体の基本的な指針は叶内一彰が当初掲げていたものとまったく変わりません。

捨て猫や野良猫をそのまま放置しておくとどんどん数が増えていく、というのはご理解いただけると思います。そうなってしまうと中には住居に侵入したりする猫も出てきますし、人間の生活に支障を与えてしまうレベルの猫も増えてきます。結果地域の住人が保険所などへ連絡することになり、殺処分されてしまう猫がまた増えてしまうという悪循環になってしまうのです。当団体では殺処分される猫がない世界を創ろうと考えていますから、保護した猫の繁殖能力を無力化する、すなわち去勢や避妊手術を病院にて行っているのです。

里親の募集も積極的に行っています。叶内一彰自らが譲渡先を探すこともありますし、当団体がこれまでの活動の中で築き上げてきた広範囲にわたるネットワークを使い新たな飼い主を探すこともあります。もちろん、譲渡する前に去勢や避妊は既に終了していますから安心です。ただし、譲渡するかしないかはこちら側で一定の審査を行ったのちに判断させて頂きますから、その点だけはご理解ください。中には最初から虐待するつもりで猫の譲渡を求める人もいますから、しっかりとそのあたりは見極めさせていただきます。詳しい基準などはご相談ください。叶内一彰のTwitterやFacebookからでもご確認、ご連絡いただけます。Twitterなどには叶内一彰が散歩中に見かけた猫の写真なども掲載されていますから、当人の猫好きがわかり安心できるでしょう。

不幸になってしまう猫を一匹でも救うために叶内一彰以下当団体は活動しています。ご興味のある方や猫の譲渡を希望する方はご気軽にご一報ください。これからも精力的に活動していきますから温かい眼で見守っていただけると幸いです。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る